宮島の思い出

私は宮島が好きです!

 

世界遺産にも登録されている「宮島や厳島神社厳島神社の赤朱色の神社は かつて平清盛が大絶賛していたのは歴史をみても明らかです。拝観料は必要だけど一度はゆっくり拝観する価値はあります。外側からも眺められるけど、やはり内側から厳島神社を味わうのをオススメします。

 

宮島の鳥居、これは満ち潮バージョンと引き潮バージョンがあります。
満ち潮の時には鳥居が幻想的に水辺に浮かんで見えて すごく綺麗です。引き潮だと鳥居のそばまで歩いて渡れて 宮島ならではの不思議な風景を楽しむことができます。

 

宮島と言えば「おおしゃもじ」が展示されてるとこもあります。でも、土産屋にしゃもじを使った小物が多いのもユニークです。

 

宮島の天然の鹿は動きを観察するだけでもかわいいし目の保養になります。

宮島と言えば「もみじ饅頭」B&Bのキャッチフレーズでも有名ですね。

 

お店によりラインナップが違いますし、微妙に味が違います。なので食べ比べやしたらいいかと思います。有名なとこで「ミヤトヨ本店」「博多堂」「木村屋本店」があります。

 

宮島のカフェはメジャーな伊吹珈琲や カフェレント、宮島珈琲に目が行きがちですが実は本に載らないマイナーなお店こそ 人間味あふれる人がオーナーだったり我が家か親戚の家ぽい雰囲気がするお店が多いのです。例えばですが「えびす屋」さんとか お店の内装は 友達の家みたいで面白かったです。

 

宮島と言えば宮島水中花火大会が有名です。中国四国地方では最高の演出だし、水辺に浮かぶ花火の連打は 思わず声がでて涙が出そうになります。今年も浅羽由紀さんなどプロアーティストを呼んで花火と音楽で盛り上がったようです。

帰りとかフェリーは大混雑するのを覚悟で、一度は観たい名イベントです。

 

今度行くときは、花火大会行きたいなぁ。